< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

犬の睡眠

大人になった犬は、1日の半分以上寝ているそうだ。そんなに睡眠時間が必要なのは、彼らの睡眠がほとんどレム睡眠だから。脳まで休んでいなく、熟睡していないからたくさん寝ないと休まらないのだ。

 

自宅で仕事をするようになって、日中ほとんど久喜は私の傍らで寝ている。久喜のいる方向に顔を向けたら、気配に気づくのか薄め目でこちらを見ていることがある。私が、伸びをしたり、目薬を差したり、窓側に行って外を見たり、、と結構動くものだからレム睡眠中の久喜は、全くノンレム睡眠に入れないんじゃないかと思っていた。

久喜のために、少しでも上質の睡眠を、と思って買ったベッド。

毛むくじゃらなベッドに毛むくらじゃらの久喜が丸い底に沿ってうずまっている。心なしか以前よりはぐっすり眠っているように見える。

ベッド、買って良かったと思った。


f:id:xuse:20201001225129j:image