< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

突然くる厭世的感情をコントロールする

朝からヘビーなタイトルだが、書くことによって考えを整理したり、気持ちを落ち着かせたりするのが私なのだから仕方ない。

 

きっかけがあるにせよ、突然それまでの朝のやる気(やらなきゃいけない気)を地底まで落としてくれるような、あー、もう嫌だ!という感情に襲われることがある。

そういう時は、深く考えないことだ。人間は一瞬にしてものすごく多くの考えや感情が頭をめぐることがある。あー、もう嫌だと思った瞬間すでに相当の思考が巡っている。

だからそれ以上考えないことだ。まして巡ったマイナスの言葉やマイナスの考えを文字にしたり誰かに語ったりしてもいけない。マイナスの感情は体内から出すと増幅する可能性があるからだ。もちろん、誰かに語って相手に受け止めてもらえて、かつ自分が前向きになれるならいいけれど。

てことで、今朝は感情のコントロールの方法について、自分に念押しする意味で記しておいた。