< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「麒麟がくる」- 8

前回、本願寺攻めの最前線で高熱に倒れた十兵衛(=明智光秀:長谷川博己)に驚きと心配で叫んだ松永久秀(吉田鋼太郎)の「じゅうべええええー」。心の底からの叫び声を「はるたあああああん」と聞き間違えたのは私だけだろうか。(私だけだと思う)

 

いよいよ本能寺の変まで、残り僅かの放送回数になってきた。本作開始早々から登場し、主人公の十兵衛を助けたり助けられたり、ここぞというところで登場しその豪傑ぶりを魅せてくれた松永(吉田鋼太郎)の、華々しい最後をいよいよ明日拝むことになりそうだ。

公式サイトの特報を見ると、なかなか壮大かつ怖いことになりそうではないか。十兵衛、あまりの殿=織田信長(染谷将太)の暴君ぶりと周囲との板挟みになって気でも狂ったか?

本作残り1/3くらいから、本能寺の変に至るまでの光秀と信長のすれ違いが伏線として丁寧に描かれてきた。いよいよクライマックスに向けてどのように英傑たちが立ち回るのか見物だ。

www.nhk.or.jp

[http://
ドラマランキング:title]