< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

夏、太る

私は、夏、一番太る。

7月の終わりに岡山の親戚が白桃を毎年送ってくれる。それをほぼ毎日1週間から10日かけて食べるからだ。今年は出来が今一だったんよ、と言ってたけど、いつものクオリティでかなり美味しくいただいた。

"フルーツ王国"(勝手に命名)岡山の桃は、薄い黄色でおしりの部分がほんのりピンクの白桃だ。(関東に来るまで、濃いピンクの桃があることを知らなかった。)
この白桃がかなり美味しい。皮を刃で剥かなくても引っ張れば剥けるくらいに熟して食べるのが最高だ。

というわけでおいしくいただいた桃のおかげで、ベスト体重から1㎏は増え目下それをキープしている。そして、8月に入り、お盆を過ぎたあたりから実家の裏庭にあるイチジクがわさわさと実をつけてくる。巨大な木だ。相当数成る。裏庭だから気づいた通行人がもぎっていくらしい。早朝から父が通行人(のフリをした盗人?)とカラスと競争でイチジクを捥いでいる。
地植えした巨木がつける実、実家のイチジクより、おいしいイチジクを食べたことがない。それれはそうだろう。食べごろを見極めて捥いだ朝取りだ。マズいわけがない。食べられる時期が限られていることもあり、私の中で希少性もあり、果物の中で一番イチジクが好きになった。

というわけで、8月になればイチジクをバンバン食べることになり、+1でキープしていた体重にもう1㎏+ことになりかねない。

最も、実家を離れてから、タイミングよくイチジクの時期に帰れないこともあり、特に今年は杞憂に終わりそうだ。

写真は、桃の入っていた箱。


f:id:xuse:20210804234757j:image