< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「カムカムエヴリバディ」:懐かしい時代の胸キュンで始まって、展開早いです

NHKのラジオ英会話には、中学・高校とお世話なった。そのラジオ英会話が今回の朝ドラのモチーフになっていて、それにまつわる女性3代、100年に渡る物語らしい。

私の好きな女優さん深津絵里もその3人の内の一人。

しかも、物語の始まりは、我が故郷、岡山が舞台ではないか!

と動機が3つ揃ったところで、久しぶりに朝ドラを視聴することにした。

 

第1週目を見終わって。

上白石萌音という女優さんは、本当にこういう役がハマる。ちょっと田舎娘っぽくて、純粋で、飾り気がなく可愛らしい。私は、彼女の映画初主演作「舞子はレディ」を観たが、その時の印象が今も変わらず彼女にはある。

本作でも、岡山の和菓子屋の娘、安子を14歳から演じているが、全く化粧っ気のない彼女が14歳に見えるところがすごい。

出会った学生服メーカーの御曹司、稔(松村北斗)に憧れ、彼が勉強している英語を、彼に焦がれる気持ちと同じように憧れて勉強する安子(上白石)。大昔同じような思いで、何かを始めたことのある自分を思い出し、懐かしく甘酸っぱい。

 

レトロ可愛いオープニングと、意外だった城田優の優しい語り口が、心穏やかにしてくれる。もちろん、これから半年続く長い物語、ハッピーだけではなく、悲しかったりハラハラしたりするのだろう。だけど、そこにいつもラジオから聞こえてくる英語がある。個人的には、結局今も英語を勉強している私にとっては、なんだかとても近しい感じがして、毎日の15分がとても楽しみ。

 

www.nhk.or.jp

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]