< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「SUPER RICH」-2:最後までブレなかった主役=衛(江口のりこ)

まあ、展開のアップダウンが激しい、忙しいドラマだった。
でも終わりよければすべて良し!なんだかスカッとした最終回だった。

電子書籍の会社の女性社長(江口のりこ)を中心に、社内外の裏切りや図り事に遭い、何度も会社の危機を乗り越えながら、ついには会社を上場させることができた。
と思ったら信頼していた先輩の会社に敵対的買収を仕掛けられ、そして大どんでん返しで難を逃れる。

おカネに不自由なく育った主人公=衛(江口)が金策に奔走したり、産休・育休制度や自らも病気を経たことで、スタートアップ企業に様々な福利厚生の制度を整えていく、割とリアルな話も盛り込まれていた。
そしてその傍らで、なぜか(!失礼)衛を慕う年下の若者(赤楚衛二)との恋愛、右腕の秘書(町田啓太)からも愛され、ついでに旧知の親友(中村ゆり)からも恋愛感情を持たれと、モテモテの衛。彼らの真剣な思いを軽妙に交わしながらも、一方でちゃんと受け止める度量の大きさを持つ関西弁の女社長、衛はやっぱり愛されキャラだと思った。

思いを遂げた年下の若者=優(赤楚衛二)と結婚してからも、あまーいはずの新婚生活にアマアマ感は一切ない。でも二人が楽しそうで、お互いを大切に思っていることはちゃんと伝わる。

会社経営がどんなにアップダウンしようと、会社と社員を守ろとする社長としての責任感と、冷静な恋愛感を持つ衛。その傍らで、人として、男としても成長していく優との対比が面白い。そう、衛のキャラは、江口のりこの演じる衛として最後までブレていなかった。彼女と優くんの掛け合いは見ていて本当に楽しかった。

 

会社の敵対的買収に対して、ホワイトナイト、ゴールデンパラシュートやクラウンジュエルなど、買収防衛策用語が出てきて面白く、「ハゲタカ」というドラマを思い出した。また、社内外の裏切り行為の応酬については「半沢直樹」を勝手に彷彿。
スタート時点では、設定が「押しの王子様」だった。
終わってみれば、それらのドラマの要素を少しずつ入れながら(いや実際意図して入れたのではなく、たまたま同じような要素が入ったのだと思う)、笑いの要素を抜かりなくちりばめてライトに仕上げ、彼らにとっての本当の「SUPER RICH」とは?!で締めくくった。
江口のりこと赤楚衛二がぴったりハマった、かなり面白いラブコメお仕事ドラマだった。

 

追記:赤楚衛二、これまで好みの顔でなかったのでスルーしていたけれど、演技している彼はかなりいい!今後が楽しみな若手俳優だ。(今さらってか?!)

また、松嶋菜々子の冷徹なビジネスウーマンもかなり良かった!彼女のヒール役をもっと見てみたいと思った。

www.fujitv.co.jp

 

[http://
テレビ・ラジオランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]