< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「カムカムエヴリバディ」- 6:ジャズまみれのご機嫌な1週間のはずだったのに

私にはめずらしく、毎日楽しみに見ている朝ドラ。

ヒロインが3人いることで、だいたい2か月おきにそれぞれの恋愛模様を見ることができ、ドキドキ、ソワソワ、胸キュンで1日を始めることだできる。(本当はお昼休みに録画を見るのだけれどね)

 

さて、今週はずっと「On the Sunny Side of the Street」が頭を回り、ついでに、ジョー(オダギリジョー)とトミー(早乙女太一)のコンテスト決勝のジャズセッションの曲まで頭を回り、ジャズまみれの1週間だった。セッションシーンは、テレビの前でスウィングしながら見たほどだ。(しかも何回も!)
定一さん(世良公則)の「On the Sunny Side of the Street」の圧巻のパーフォーマンスも素敵だったし、なんて朝から贅沢な朝ドラ!!と家の中で一人ご機嫌。

 

なのに、金曜に奈落に落とされた視聴者A=私。

せっかくコンテストで優勝して、プロポーズして・・と私が願った通りにるいとジョーが両想いになったというのに!トランペットが吹けなくなり、自己全否定するしかなくなったとは言え、ジョー、その言い方はないわ。

 

まあ、ええよ。そんな悲劇のままで終わるわけないと信じているからさ。

ネット民の間では考察がいろいろあるようで「ジョーが手紙の返事を出さなかったのは、文字が書けないからだ」なんて、思いもつかなかったよ。
私の考察は、たぶん大月錠一郎という人は、トランペットを吹くこと以外、相当不器用だということ。(地蔵盆の時、子どもと一緒にやっていた輪投げも金魚すくいも、散々だったことを思い出した!)そして、戦争孤児故に、ちゃんと学校に行ってなかったり、両親のいる家庭で育っていなかったりで、(トランペット以外では)自分に自信がないのだと思う。表現もとてもストレートで、気遣いができないと言えばそうだし、正直で純粋で、子どもみたいなところがある。

控え目な声、所在無げな佇まい、45歳のオダギリジョーが演じる20代のジョーは、そんなところをうまく表現している。

 

来週、育ちが良くておせっかいな、トミーとベリー(市川実日子)が、再び”ナイス・アシスト”をくれるのを期待するしかない! 

(トミーとベリーって、トムとジェリーみたいやな。)

 

www.nhk.or.jp

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]