< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「カムカムエヴリバディ」- 9:るいとジョーの話になると、涙腺が緩みます

トランペットの、目の覚めるような音はやはり出なかった。

「トランペットが僕にサヨナラゆうているみたい」

錠一郎(オダギリジョー)の静かな語り口が悲しい。

20年以上、都度トランペットを出して試しては吹けないことを確認し、だんだんトランペットを出す頻度が減ってきて、少しずつあきらめの境地に至っているジョーの言葉。それを静かに聞きながら、涙するるい(深津絵里)の心持になると、彼女と一緒に泣いてしまった。

心に孤独を抱えた二人が、深いところで惹かれあい、一緒に”ひなたの道を歩こう”と所帯を持ち、家族を作った。貧しいけれど、それが正解の生き方とするのは、どうやらるいの母親、安子(上白石萌音)の信条だったような気がする。

ひなた(川栄李奈)と桃太郎(青木柚)のいいお父ちゃんでいれば幸せかな、と思う錠一郎が、姉弟に伝えたかったは、どんなに挫折しても、それでも人生は続いていくんだ、ということだった。

 

明日以降、いよいよ算太おじさん(濱田岳)により、るいの母親、安子の顛末が語れるのかな。

www.nhk.or.jp