< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「初恋の悪魔」-4:SOIL&"PIMP"SESSIONS、素敵な出会いをありがとう

また、林遣都の作品に触れる中で、極上のエンターテイメントに遭遇できた。
音楽に詳しいわけではないので、これまで全く知らなかったSOIL&”PIMP”SESSIONSというジャズバンド。本作のテーマ曲「初恋の悪魔」を提供したバンドだ。

最初劇伴として聴いた時、なんともゴージャスな演奏、東京スカパラダイスオーケストラみたい!と勝手に思っていた。

このテーマ曲が壮大なのは、劇中の様々なシーンでこの1曲の中の様々なパートがうまく伴奏しているという点だ。刑事ドラマならではのスリリングなシーン、登場人物が抱える闇を垣間見せる時、少し悲しいしいシーン、そしてテンポいい会話劇の転換になる弾けたシーン、ほとんどがこの曲の一部、あるいはアレンジだ。(詳しくは、下の林遣都とのインタビューをご覧ください)

改めてMVを見ながら聴いて思ったが、トランペットの音が超カッコいい。久しぶりにその存在を強く感じられる楽曲だ。そして軽やかなリズムでメインメロディーを奏でるピアノもご機嫌だ。まだ4話しか放送されていないのに、曲が使われたシーンが頭に浮かぶ。それほどマッチしている。
すごいなー、脚本を読んで登場人物を想像して曲を作ったと言っていたけれど、素晴らしい才能なんだね。ちなみに作曲したのは、トランペット担当のタブゾンビさん。

 

ほかにも、SOIL&”PIMP”SESSIONSの曲を聴いてみたくなった。

 

SOIL&”PIMP”SESSIONS「初恋の悪魔」MV


www.youtube.com

 

SOIL&”PIMP”SESSIONSと林遣都 スペシャル対談


www.youtube.com

 

[http://
エンターテインメントランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]