< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「エルピス ー希望、あるいは災いー」:”ハズレない”という意味で、長澤まさみが綾瀬はるか化している

連ドラは、3作品以内の視聴にとどめておきたいのに、今期ときたらやたら私の食指が動くものばかり。
押しの林遣都も菅田将暉も出演はなく、唯一オダギリジョーが日曜劇場に出演するというので、急遽「アトムの童」がリストイン。流れで最近連続して見ている月9「PICU」(前回の大河ドラマでの好演が心に残り、現代の若者を演じるイケメン・吉沢亮を普通に拝みたく)と、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、ちょうど3作品、と思っていたのにー。

本作「エルピス」は、落ち目の女子アナがえん罪を暴いていく、というマスコミ業界と犯罪もの、主演・長澤まさみという、私にとっては期待要素がてんこもり。1話見て面白くなければ止めようと思っていたのだが、、、やっぱり面白い。

連続女子殺人事件のえん罪が話の主軸だし、スキャンダル後の降板で心も体もボロボロな、かつての人気女子アナ・浅川恵那を長澤まさみが全身で演じている様が痛々しく、ドラマ全体は暗い雰囲気なのだけれど、めちゃくちゃ引き込まれた。そして何より、バディとなる岸本拓朗の眞栄田郷敦のすっとぼけた顔が、今時の高学歴ボンボンでテレビ局入社、一見エリートに見えるが実はヘタレという設定が、あまりにもぴったりで笑ってしまった。しかし油断して見ていたら、どうやら甘ちゃん岸本にも、陰鬱そうな過去がありそうで・・。

2番手に鈴木亮平、浅川の元カレで、超エリートの政治部の官邸キャップ。
そして、今季大河ドラマで強烈なインパクトを残した殺し屋・善児を演じた梶原善や、同じく大河組、三浦透子。いい感じの存在感を発揮する村井真理子(岸本の母親・シングルマザーの弁護士)と、脇も実力者ばかり。

やっぱり、見ないわけにはいかない。

しかし、別に感想を書く予定だが、ネットの評判に負けて、第3話から突然視聴参戦した「Silent」も加わり、フジテレビのドラマを3本も見ることになってしまっている!とにかくこの冬、連ドラで大忙しなことになっている。

www.ktv.jp

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]