< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「鎌倉殿の13人」- 10:和田殿…

前にも書いたが、本作の見所の一つである、登場人物たちが次々と北条氏に葬り去られ消えていく最期のシーン。鎌倉幕府創成期、まだ幕府の体制が磐石でない中、権力を集中させ争いを避けるため北条以外の力のある後家人は、鎌倉の舞台から消えていくことになる。

今回は、幕府設立前から苦楽を共にしてきた和田義盛(横田栄司)。

単純実直、小賢しい知恵は回らないが情に熱く、最も坂東武士らしい漢。愛すべき髭面、そして三代将軍、源実朝が唯一気を許せる年上の"友"だったと思う。

その実朝の目の前で、無数の矢に射られ絶命。

最期まで、鎌倉殿(実朝)に忠誠を誓い、壮絶な最期を横田栄司が魅せてくれた。いやあ、カッコ良かった!

「和田殿を嫌う者はいないでしょう」うっかり本音が出た北条時房(瀬戸康史)の言葉に、義盛への恐怖を強める義時(小栗旬)。主人公をここまでヒールとして描くドラマもあまり無いのでは?と思うくらい悪い、悪い小栗・義時。

 

権謀術数渦巻く鎌倉で、癒し&おもしろパート担っていた和田義盛ロスは、ホント寂しい。深い愛情で結ばれた巴御前とのやり取りにもほっこりしたし、涙をそそられた。

 

それにしても、コウモリみたいにあちらについたりこちらに来たりと忙しい、三浦義村(山本耕史)と八田知家(市原隼人)は、今後どこかて闇討ちにあったりするのかなー。動きが巧妙だけに生き残る?

北条義時だけは、ものすごい最期を迎えることを期待してます。

11月に入り、いよいよクライマックス。