< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「星降る夜に」:ポンコツ新米医師、おディーンを応援するしかない!

口角の上がった北村拓海の笑顔を、こんなに微笑ましく愛おしく思えたのは初めてだ。
彼の出演作をたくさん見ているわけではないが、本作の柊一星は、今までで私が見た北村拓海のベストだと思う。それくらい、ハマっているし素敵な役だ。(”東リベ”のタケミチもいいけどね)

年上の女性にストレートに猛アプローチする、ろう者の青年。ろう者であることをハンディとせず、好奇心旺盛でアクティブ、それでいて優しい心を持っている。で、あの口角を上げてニッコリする顔!最高じゃないか。

 

一方、45歳で新人医師となった佐々木深夜役のディーン・フジオカ。
日本で一番正座の似合わない男なのではないか?と思うほど、マロニエ産婦人科の休憩室で小さく座っていた背中にほっこりする。出産時に妻子を同時に亡くしたつらい過去を持っている。

一生懸命だけどかなりポンコツで、これまでのディーンの役柄とは違って新鮮でネットでも好評らしい。表情に乏しいのは彼の特徴なのだと思うけど、感極まった時、変な顔になるという設定なのが面白い。イケメンでも変な顔はできないといけない、頑張ってるなーと思う。一方で、赤ちゃんを抱く様、見つめる眼差しが優しくて、ディーン・フジオカと子供の組み合わせは鉄板だなあと思う。

 そして、二人の男性の間で揺れる?ヒロイン、雪宮鈴に吉高由里子。

初回オープニングの満点の星空の中で、一星と出会った時の透明感のある美しさが印象的。まるで吉高由里子の写真集の撮影シーンかよ?と思うくらい。

 

満天の星空、海街にあるマロニエ産婦人科の個人病院らしいレトロな感じ。
一星が働く遺品整理業の会社の面々。
好人物しか登場しない、ファンタジー要素満載だけど、どこかで悲しい雰囲気が並走している感じがする。たぶん主題歌「星月夜」(由薫)と、挿入歌「Cry」(ドヨン)の美しくもどこか悲しい感じのする曲のせいじゃないかな。ピュアなラブストーリーの結末が誰かの死でなければいいなと思う。(初回を見て、北村匠海の一星って死んじゃいそうと、ピンと勝手にきてしまった!ハズレていればいいけど)

遺品整理の仕事でバディを組む千葉雄大がすっかり兄貴キャラになっていて、そちらも新鮮。二人の手話での掛け合いも楽しめる。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]