< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「COUNT 100」:林遣都、久しぶりのボクサー役

WOWOWのアクターズショートフィルム、玉木宏監督作品に林遣都が主演するとのことで早速鑑賞した。

遣都の役は、かつての栄光はどこへ、覇気なくリングでも冴えない、ずっと支えてくれた妻にも愛想をつかされつつある元チャンピオンのボクサー、光輝。

 

ある日、何気なく受け取った「あなたの人生変えます」というビラにあった廃ビルに行くと、自分そっくりな男がいて、今の人生を変えてやるから100日間身を隠して黙って見ていろ、と身ぐるみ剥がされる。

仕方なくネットカフェで過ごし、光輝に成り済ました男を観察する光輝。

100日の間に、男はリング上でハイパフォーマンスを見せ、チャンピオン奪回の試合でみごと勝利。妻までちゃっかりモノにし、挙げ句100日後には光輝の人生を返さないと言い放った。

男は、たぶん光輝と同じように、かつて人生を諦めて燻っていた輩。人生をリセットするために、同じような人間が来るのを廃墟で待っていた。まるでアラジンのジーニーのように。

そして光輝の肉体をそっくり身につけ、その精神だけは、今度こそ人生を諦めない、という強い意志を持ってチャンスをモノにしようとしている。男の活躍を見ながら、何の変化もしなかった光輝の甘さとダメさが男にかなうわけないのだ。

 

激しいボクシングのシーンが物語の展開を支え、スピード間溢れる展開、その間他人が自分に成り済まし成功していく恐怖。見ていて不穏で不安な気持ちになる。ラストの緊迫した音楽と顔のない光輝の残像に思わずゾワッ。

自分の人生を乗っ取られた、結構怖い話だった。ボケーっと生きてきたらこうなるで!

仕上がった細マッチョなボクサーの体で激しいボクシングシーンをこなす遣都を思い浮かべながら、毎朝のフィットボクシングのエクササイズに力が入るってものよ。

久しぶりに無精髭ボウボウ、ペラい感じの林遣都を拝めます。

 

以下は、玉木宏と林遣都のインタビュー記事。玉木宏の監督としての題材の視点が面白い。やはりベースが俳優業であることを感じた。

シリーズ第3のアクターズショートフィルム、他の4作品も観たが、それぞれかなりのクオリティで、第一線で活躍する俳優たちの頭の中を垣間見るようで面白かった。一番難解だった野村萬斎監督作品の、窪田正孝の熱演には拍手!

個人的には高良健吾監督の、メッセンジャーの男の静かな諦観を描いた作品が心に響いたな。

 

www.gqjapan.jp