< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「リバーサルオーケストラ」-3:意外な場面の台詞が心にスッと響く

前回の放送で、いつのまにかチェロの玲緒(滝内公美)とティンパニーの藤谷(渋川清彦)が電撃的に結婚していることがわかった。ドラマ、そしてそのドラマのサイドストーリーとはいえ、すごく嬉しい展開だった。

その前の回で、玲緒がただ結婚願望の強いイケメン好きな女ではなく、音楽家として複雑な内面を抱えて玉響(オーケストラ)に在籍していることがわかった。オーケストラに入れるという音楽の才能を持った人でも、天才と言われる人の存在は自らの限界を映し出す鏡のようで、身近にいれば苦痛を感じることもあるのだろう。初音(門脇麦)という天才ヴァイオリニストが玉響に入ってきて刺激になり発奮もしたが、一方でその演奏を聴くことで湧き上がってくる劣等感に苛まれていた玲緒。

そんな玲緒のことを、自分も天才ではないと自覚している藤谷が慰めたことが急接近のきっかけだったようだ。二人で居酒屋で飲んでいる時の、藤谷の言葉が心に響いた。

「俺たちは天才ではないけれど、一つのこと、好きなことをやり続けることができる、これも才能じゃないかな」(正確ではないと思うが台詞の主旨はこうだったと思う)

この台詞、レベルこそ違うけれど自分に当てはめて救われた気がしました。

・いつまでたってもモノにならない私の英語(モノになるとは、仕事で普通に使いこなせるということ)

・まもなく5年になるというのに、一度もバズったこともなくアクセスも一向に増えないブログ

時々、なんでやってんだろう・・と思うこともあるけれど、でも書くことも英語も好きなんだよね。それに、私にとって書くことはストレス発散になるし、異国の先生との会話は気晴らしになる。

続けていることだけでも良しとしよう。カタツムリの歩みだけど、それでも少しはうまくなっていると思うもの。

 

天才の傍で苦悩する凡人がいるなら、その天才自身も苦悩している、そこもしっかり描いているのが本作。

天才らしく天真爛漫な一方で、強さも弱さも持っている初音を、門脇麦がパワフルに好演している。たまたま先日番組サイトを見ていて、主役2人、麦と田中圭に密着したスペシャル動画を発見した。二人とも半年かけてヴァイオリン演奏、指揮棒を振る練習をして撮影に臨んでいる。だからかあ、門脇麦=初音のヴァイオリンも堂々といているし、田中圭=常葉朝陽の指揮もカッコいいものねー。

 

物語はいよいよクライマックスへ。

もちろん、ハッピーエンドは想像つくけれど、それでも今から感動的なフィナーレを想像して楽しみで仕方ない。

 

cu.ntv.co.jp

 

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]