< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

昭和夫婦 - 2: フルーチェ、カルピスを楽しむ夏

私たちが小さい頃、地方だったこともあり、コンビニなるものはなかった。

なので、今時のスイーツっぽいおやつは、母が小麦粉とベーキングパウダーで作る、なんだか妙にずっしりしたホットケーキか、ハウスのフルーチェ、シャービック(今で言うフルーツのスムージーを製氷トレイで凍らせたようなもの)だった。

簡単に母子で作れるというのも良かった。

 

家を出てから、自分が子供を持つまでずーっとそれらから離れていた。わざわざ牛乳を使って自分で作らなくても、スーパーやコンビニでもっとおいしいスイーツが買えるしね。

でも、ある時スーパーでひっそり目立たない棚にあるフルーチェの箱を発見してから、時々作るようになった。

我が家ではまずまず好評。そもそもあまり、そういう類いの冷たいスイーツを常備する家ではないので、たまに作るとあっという間になくなる。まあ、一人1個だからね。

ついでにカルピスもここ数年前から夏に買うようになった。それまでは全く存在を忘れていた。

どちらも昭和から平成、令和に至り、ずいぶん美味しく進化していると思う。

家人が、カルピスはパイナップルもイケる、と言ったので買いたいのだけれど、今のところ東急にもヨーカドーにもない。スーパーでは、売っていないのかなあ。

フルーチェ、カルピスを作る度に、幼い日の夏を思い出す。

 

娘はバリバリのZ世代だけれど、昭和ど真ん中の両親を持つせいで、昭和文化を自然と享受しているかもしれない。いいか悪いか知らんけど。


f:id:xuse:20230710141156j:image