< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「天国と地獄~サイコな二人~」: 高橋一生劇場の始まり、はじまり!!

追う者(捜査一課の刑事、望月=綾瀬はるか)と追われる者(サイコパスな日高、殺人鬼=高橋一生)の魂が入れ替わって繰り広げられる”究極の入れ替わりエンターテイメント”ですって!
TBSの日曜劇場枠は、重厚な人間ドラマを軸に社会経済や医療、事件ミステリーなどが展開し見応えがあるものが多い。本作の設定を見た時、一瞬コメディ?と思ったほど軽く感じてしまったのだが・・・

 

普段穏やかで切れ者な雰囲気を醸し出しているベンチャー企業の経営者の顔から、終盤で一瞬にしてサイコバスな殺人鬼(まさに鬼の顔!)を魅せてくれた高橋一生(=日高)。その表情が恐ろしすぎて、対峙する綾瀬はるか(望月)と同じくらいぎょっとしてテレビの前でのけ反ってしまった。

そのシーンの後、二人の魂が入れ替わってからの高橋の望月(綾瀬)になった演技が期待通り!ワクワクするほど上手すぎて思わず膝を打った。綾瀬はるかの方も負けておらず、日高の魂になって微笑む不敵な表情が何とも言えない。

綾瀬はるかが演じる正義感の強い望月が念願の捜査一課に配属され、ほぼ紅一点の中、男社会の中で手柄を立てようとする一生懸命さがなかなかストレートでいい。功を上げようという思いが前に出過ぎて失敗しがちでポンコツなのかと思いきや、実は観察眼や根性もあり、孤軍奮闘する様に「ストロベリーナイト」の女刑事・姫川=竹内結子を思い出した。(姫川ほど優秀ではなさそうだけど)
さながら竹内結子の警察署内での敵=武田鉄矢が本作では北村一輝、竹内のバディ的存在だった西島秀俊が溝端淳平・・?(いやちょっと役柄として軟弱すぎ)なんて勝手に当てはめて楽しんだりして。

猟奇殺人という事件本筋の謎解きだけでなく、主演の二人が入れ替わっていることによる、彼らの日常に絡む人々とのやり取りも見ものだろう。刑事としての望月の成長を見たいと思っても、望月は日高の心になっているし・・。
望月の同居人、陸=柄本佑との関係は?中身サイコパスになった外見望月(綾瀬はるか)とどう絡むのだろう?

出演陣も高橋一生、綾瀬はるかだけでない、演技派の面々が名を連ねている。
今後どんな展開をするのか、次回が待ち遠しくて仕方ない。

www.tbs.co.jp

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]