< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「情熱大陸」Vol.1297 林遣都:この人の俳優としての仕事を観たいから、応援するしかない

「情熱大陸」の密着取材。

饒舌とは真逆、シャイで人見知りな林遣都が、どんな風に何を語ったんだろうと興味津々、姿勢を正して見た(2回)。

 

冒頭から取材ディレクターの「まいった、どうやって距離を詰めよう」という台詞。やっぱり!これまで林遣都の周りからこの類の言葉を何回が見聞きした。
「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」(2017年)に舞台で一緒になった菅田将暉と初めて服を買いに行った時のエピソード(菅田将暉談)、「恋する寄生虫」(2021年)で車中で一緒のシーンがあった井浦新が「遣都君は手ごわかったですねー」たぶん、いろいろ話し距離を詰めようとしたけれど、という意味だった思う。そのほか共演女優さんからも、人見知りと聞いていたから〇〇した・・という話。
一旦仲良くなれば、熱く芝居について語ったりするのだろうが、とにかく人見知りなんだろうな。

番組では、ひたすら林遣都が役に向き合う姿を追っていた。「おっさんずラブ-リターンズ-」舞台「帰れない男」CMの現場・・。
休憩時間も台本に向かい、本番直前から役に集中していく様子。

「僕ってどんな人間ですか?」とカメラと一緒にずっと見つめてくれたディレクターに問い、自分でも自分がわからなくなっていると、俳優ならではの心境を語っていた。
でも、以前松重豊が何かの番組で「役者は自分は空っぽでいいんですよ。空っぽの中に役を入れるんだから・・・」みたいなことを言っていた。(もちろん、松重さん自体は”空っぽの人”ではない)俳優は自分の”我”とか”色”とかを決めつけず、ニュートラルでいいという意味だったのでは思っている。もちろん、俳優の在り方、役への取り組み方は人それぞれで正解はないと思うけれど。
俳優はそこに立った姿、それが”ほぼ”すべて。その姿にその人の中身がにじみ出ていて、それもあわせて役が寄ってくる。

 

芝居が好き、稽古はいつまででもやっていたい。俳優という仕事は、後ろ向きに考えがちな自分を「それでいいよ」と前向きにしてくれるからやめられない。林遣都の芝居への情熱がひしひしと伝わる内容だった。

番組最後、主演舞台の初日を終え帰りがけに振り返ってディレクターに何か話そうとして「・・・やっぱり今度飲んだ時でも!」
本当は何かとても”いいこと”を言おうとしたのでは?でも本音をなかなか言えない遣都の笑顔で終わった。

取材前半、なかなか距離が詰まらない時の助っ人=友人が遣都を語るシーンで池松壮亮が登場。池松壮亮さん、毎回ありがとうございます。

 

[http://男性芸能人・俳優ランキング
男性芸能人・俳優ランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村:title]