< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」(2023年):見応えの乱闘シーンだけではない感動が

前編の「運命」後編の「決戦」を続けて観た。録画した後観るまでに時間がかかったのだけれど、観始めるとあっという間だ。スピード感、謎解き、イケメンザクザク・・と血沸き踊る面白さ。

それにしても、後編観終わってもなお残る謎。
喧嘩が強くて友情に熱い仲間たちで作ったマイキー(吉沢亮)を総長とする東京卍會。10年の月日をかけ、東卍(トウマン)が凶悪化していったのは、キサキ(間宮祥太朗)の存在が大きく関係しているらしいが、なぜ執拗にタケミチ(北村匠海)とガールフレンドのヒナタ(今田美桜)は命を狙われるのか。
また、本作「血のハロウィン編」で東卍の決戦相手、芭流覇羅(バルハラ)のトップはマイキーだと、10年後(現代)のドラケン(山田裕貴)が言っていたが、そのことについては詳細は語られていなかった。
そのあたりの謎を横に置いて、東卍結成メンバーの中で起こった悲劇を発端に、いびつになった友情、逆恨みからの殺し合いが”血のハロウィン”の決戦ということだった。

発端を作る一虎(村上虹郎)の逆恨みの殺意が強烈で、なんでそうなるん?と何度も思った。そして一虎をどこまでも庇いまくる場地(永山絢斗)の、理解できない底なしの友情にも驚くばかり。永山絢斗、本作ではキーパーソンかつ最強にカッケー場地を演じていて、本作公開前に永山絢斗自身の起こした事件による本作のお蔵入りは、マジありえなかったと改めて思った。

それにしても、改めてキャスティング最高だな。
マイキーの吉沢亮、ドラケンの山田裕貴。キサキの間宮祥太朗に、一虎の村上虹郎。
間宮祥太朗はずる賢い役が本当によく似合う。眞栄田郷敦は、個人的にダイワハウスのCMの彼みたいに、ちょっとぽやっとしている感じの役のほうが好きだけれど、寡黙な三ツ谷も決まっていた。(ガタイの良さが説得力を増す)
そして、カッコ悪いタケミチの北村匠海は、今まで私が観た北村匠海の中で、1番役にはまっていると思う。毎回ボコボコにされるけれど、ここぞという時にド根性を見せてくれる。そして暴走族2トップを「マイキー君」「ドラケン君」と呼び、彼の口からその呼び名が出る度に、東卍の素の良さが蘇る。暴走族の粗野や、やんちゃ、キレやすさが根底にある中で、その呼びかけに”厚い友情”を感じる。

 

両軍入り乱れての乱闘シーンはすさまじく、特に廃車を山積みした上での殴り合いは、俳優たちも相当緊張してのアクションだったろうとこちらもハラハラした。少し、乱闘シーンが長くて、一瞬だけ「HiGH&LOW」が頭をよぎったけれどね。

前述の謎の回収のためにも、できれば続編を観てみたい。

 

おまけ:「東京リベンジャーズ」1の感想はこちらです。

www.mitsumame.work

 

 

 

[http://
映画評論・レビューランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村:title]