< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「VIVANT」-10:乃木憂助のいじらしくも切ない決意に震える

いつものように復習のため、もう一度7話を見た。

 

乃木憂助(堺雅人)。40歳を過ぎて初めて女性と唇を重ね、感極まり泣き崩れた様が可笑しいよりも、彼のこれまでの過去を想像し哀しく切ない気持ちになった。

薫(二階堂ふみ)との恋のやりとりもまるで要領を得ないけれど、それでも少しずつ距離を縮める二人。乃木が初めて知った、愛するという感情。傍にいたいと思う人の存在。乃木がずっと、焦がれてきた”家族”というものに抱く思いは、これに近いのか?

薫の存在で、少しずつ愛する感情を実体験していく乃木には、その一方で国家を守る任務と、図らずもその任務の標的である父親の存在がある。

乃木は、別班の任務を遂行するふりをして、自分を追いかける警察・公安の野崎たちにテロリストのアジトを、実は案内している。(と思う)

別班がテロリストたちを見つければ、即殺害を実行することになるが、警察ならば法の下に裁くというステップがあるではないか。

なるほど。

乃木は、生きた父親と会いたいに決まっているのだ。そして自分が愛されたということを確認したいのだ。

しかし、だからと言って仲間を撃つか?(あの行動はエフのか?乃木なのか?)実際は殺していないと思うが、次週は共に捕らえられた黒須(松坂桃李)を殺すか殺さないか、のシーンが予告であった。
ひぃぃぃぃ。きっとマジシャンのテクニックを持つ乃木のことだから、スーパーマジックを発動して、そこは何とか穏便に(このドラマにあって、なんて不釣り合いな言葉!?)にやり過ごしてほしい。切望。

 

ところで乃木が、薫と過ごした翌朝、彼女の姿を動画に収めていた。

これ、ドラマの最期に使われるよね、きっと。乃木は薫を置いてたぶんバルカの地に消えるんだ。そして、テントは日本への矛先を収めるのだ。
逆に、薫と一緒にバルカに消えたら、それはそれで「ルパン三世」みたいな展開になり痛快!と、一人いろいろ妄想して楽しむ・・・。うりゃっ。

ただ、想像すら及ばないのが、司令(キムラ緑子)も言っていた、テントの目的不明のテロ行為について。農業使節団として砂漠を緑化しバルカ共和国から感謝・信頼されていた乃木卓(林遣都)=ノゴーン・ベキ(役所広司)だったはずなのに。(諜報活動しながらね)

 

乃木を別班として追う野崎(阿部寛)と乃木に芽生えている友情・同士みたいな感情が都度心に染みる。乃木が野崎をどこかで頼っている(利用している)シーンが随所に見えて、そしてきっと野崎はそれに応えてくれるはずだ。(阿部ちゃん、頼みます!)

※上記ドラマの展開は、言うまでもなく私の勝手な推測です。

www.tbs.co.jp

 

 

[http://
ドラマランキング:title]

 

[http://にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村:title]