< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

「パレード」(2010年)-2:冷静になって、もう一度観ました

「おっさんずラブ」のシリーズ1で林遣都沼に落ちた私は、その後彼の出演したドラマや映画をあさりに漁って見まくった。

本作もまた、沼に落ちたてのころ観たせいで林遣都に寄りすぎた感想しかなかったのだけれど、改めて録画にあったのを観てみた。

 

シェアハウスしている若者4人プラス一人の物語。まだFacebook もXも広がっていない2010年に公開された作品にしては、今の若い人たちがSNSの中で作る友達関係を象徴しているように感じた。同じ関心ごとを共有し、その事については徹底的に一緒に楽しむけれど、その人のそれ以外のことは遠慮して触れないようしている。たとえ薄々知っていても。もちろん、若い人が皆とは言わないけれど、身近にいるZ世代の娘と話していると、本当にそう感じる。

私も長く、まあまあ深く付き合っているつもりの高校時代の友達のことをすべてを知っているわけでもないし、そういう意味では本作で、直輝(藤原竜也)が言った「誰も本当のあいつのことは知らない。それぞれ自分が知っているあいつが全てだ」というのも納得がいく。

シェアハウスの4人が、直輝の所業を知っていたかどうかは置いておいて、衝撃のラストからその後彼らがどうなるのか考えてみた。

「パレード」というタイトルが表すように、彼らの心地いい表面だけの付き合いは終わるのだと思う。なぜなら楽しい、見せ物であるパレードには必ず終点があり終わるものだから。

犯罪者の直輝は警察に出頭するだろうし、未来(香里奈)は、シェアハウスを出る、そして琴美(貫地谷しほり)は田舎に帰り、良介(小出恵介)は、田舎に帰ると言いつつ流されて東京で就職するのではないか。

サトル(林遣都)もまた公園での立ちんぼの生活に。

それにしても、キャスティング最高だな。林遣都はもちろんだが、(真面目で静かな!)藤原竜也、(軽くてチャラい)小出恵介、(恋愛依存で何も考えてなさそうな)貫地谷しほり、そして(ヤバい)香里奈。香里奈はわたしが観たなかで一番役にハマっていて良かったなあ。

本作の概要や林遣都についての感想はこちらで。

www.mitsumame.work

 

 

[http://にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング:title]