< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

藤井風「満ちてゆく」: (月並みな表現ですが)素敵な曲をありがとうございます

朝から静かな涙が自然と溢れた。

一度聞いただけで耳に残るフレーズ

「晴れてゆく空も荒れてゆく空も 僕らは愛でてゆく」

そしてこのフレーズとともに

「手を放す、軽くなる、満ちてゆく」

が曲の中で何度も繰り返される ―。

またしても藤井風にやられた。

今回は、ピアノのイントロですでに胸が熱くなってきて涙が出てきてしまった。

とにかく優しい曲だと思った。そして聴いていて優しくなれる曲だと。

軽くなれる、彼が願うように。

 

今朝「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」にオンラインで出演した藤井風。ナビゲーターの別所さんは、大の風ファン。2人の対談は、別所さんのいちファン目線が面白くて、なんだかこちらまで照れながら聴いてしまう。別所さんの興奮度に風のほうもどう対処していいかわからない照れた様子で受け答えする様も何だか微笑ましい。

とにかく、大の男(二人とも高身長!)が2人、テレテレ・ニヤニヤしながらやり取りする様が微笑ましすぎて朝からハッピーな気分になった。

リリースしたばかりの新曲「満ちてゆく」は、映画「四月になれば彼女は」の主題歌とのこと。

映画は川村元気の恋愛小説が原作。佐藤健、長澤まさみとテッパンの配役に、東宝が配給。(3.22)春休み前にあわせて公開、うまくいけば口コミ効果とリピーターでGWに大ヒットを狙っている?? 恋愛映画はほとんど観ない私だが、ラストに流れるこの歌を劇場で聴くために観に行こうかしら。

映画のサイトには川村元気と藤井風の対談もアップされている。なんだか尊いです、ぜひご一読を。

ちなみに、今夜は録画しておいたNHKの「tiny desk concerts JAPAN」も視聴して、また涙・・・(「ガーデン」でいつも泣いてしまうのだ)。この番組の初回に風と彼の仲間が呼ばれたらしい。NHKにも愛される男、藤井風。彼の仕事(楽曲)だけは、チェックを怠ってはいかんと、改めて気を引き締めた。(何なん?)

 


www.youtube.com

 

4gatsu-movie.toho.co.jp

おまけ:私が「ガーデン」で涙してしまう件

www.mitsumame.work

 

 

[http://
人気ブログランキング:title]

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]