< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

行きずりの人の親切な言葉

毎月1回、実家に新幹線で帰省している。

いつも窓側E席に座るのだが、ここ2回ほど隣が男性ビジネスマンだった。

先に通路側に座っている男性に声をかけて窓側に座るのだが、男性は席を立ち私が引く小さめのキャリーバッグを棚に上げましょうかと申し出てくれた。

キャリーバッグは横にねかせて足元、正確にいうと両足ではさんだ形で置くので、私は毎回丁寧に断る。

だが、私が遠慮しているのかと思うのか、いやいや遠慮せず、という感じてくり返し言ってくれる。私は上着を脱いだりケースからリュックをはずしたりと座る体勢に持っていくべく淡々と作業をしながら横顔で申し出てを断ってきた。

しかし、今回2回目にその親切な言葉を聞き流した後、ふと思った。

人の親切に対してなんと無礼な態度だろうか。

言葉は丁寧だよ。ありがとうございます、大丈夫です、とこちらも繰り返して言っているのだから。しかし、顔も向けず目を合わさずとは!これはいかん、いい年こいてこの態度はいただけない。

 

そういえば、コロナ前、外国人男性が子供連れの母親の荷物を申し出て棚に上げていたな。

日本の男性も、こういう光景を目撃することが増え、女性に親切になってきたのだろうか。(なぜなら若い頃から新幹線をよく利用しているが昔はそんな親切を受けることは滅多になかった)まあ、いい。本題はそこではない。

 

もう一つ、新横浜でのこと。車中で食べるランチのパンを買った時、店員さんが「お気をつけて、またのお越しをお待ちしています」と言ってくれた。この「お気をつけて」です、キャリーケース持つ私がこれから新幹線に乗るだろうと予想しそえたこの言葉。どうもありがとうと返したが、ここでも私はその店員さんの目を見なかったのだ。

スーパーやコンビニでのやり取りの言葉は、基本マニュアルにそっていて、そこに気持ちがあるとは思えず、こちらのありがとうございますも、反射的に声に出しているくらいなのだが、、。

今朝の店員さんの言葉も新横浜店ならではのマニュアルかもしれないけど、言われて心にコンと響いたのなら、目を見てお礼を言うべきなのだ。

 

今日の気づき。

知らない人から親切な言葉をかけられたら、目を見てお礼や応答をしよう。

(これまで出来ていなかった自分を大いに恥じつつ)

 

その人の親切が、ひょっとして軽い義務感からだとしても、目を見る、あるいは顔を見ることで、交わすプラスの感情がきっとあるはず。