< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

With コロナとGO TO…

コロナが終息に向かっているとは誰も思っていないと思うが、これが"新しい"日常なのだ。GO TO キャンペーンにいよいよ東京も加わった。

コロナ感染が広がる中、在宅ワーク、近隣で買い物、外食なし(テイクアウトあり)、たまに出社して同僚と会う、隔週の英会話に出席する以外、家族以外の人と同じ空間で一定の時間を過ごすことはなかった。

それでも毎日化粧して、リモート会議がある時はよりちゃんとして、服も着替えてPCの前に座る日々。Amazon以外にNetflixにも入ったし、好きなドラマや映画三昧(言うほど時間がなくても見られないけど)で、意外と自分は外に出なくても平気なんだな、と思えてきた。

毎夜フィットボクシングをするせいで、夕食を作りながらのビールやワインも飲まなくなった。よって飲み会も全く恋しくない。話したいし友人とはLINE電話でたっぷり話すし、もともと外食することに執着していない。

 

そんな私だが、ここにきて、京都、大阪に用事が出来た。それぞれ一つずつなら、こんな時期だから行かなくていいか、と思うのだけれど、二つが同時期に京都、大阪と移動できる距離にある。

俄然、行こうかという気になった。そう思い立ったのが1週間前。パック旅行を検索していざ予約!の寸前で、指が止まった。

これまで感染しないよう籠ってきたのに、万一感染したらどうしよう?家人、友人に相談し、賛否とアドバイスをもらい、3日前まで悩んだけれど、結果行くことにした。

パック旅行は、最初に検索したものより、条件が悪くなってしまい、京都までこだまで行くことになったけど、安いのをいいことに、グリーン車にアップグレード。(人生初グリーン車じゃね?こだまについては、何十年ぶりか?)

何を着ていこうか、と荷物を詰めながら体の奥が軽いことに気づいた。久しぶりだ、この感じ。京都に行くのはたぶん7年ぶりくらい。仕事、帰省以外の一人旅は、子どもができてからは初めてだと思う。

そうか!

観光地で「密になっていて不安です」とテレビのインタビューに応えている人に、「不安なら行くなよ!」と心の中で突っ込んでいたけれど、みんなこの感覚、日常とは違う何かに出会いたくて、旅に出るんだ。

サニタイザー2本、手指消毒ジェルを補給、いざGO TO!

こだまの車窓の風景も目新しく、細心の注意を払って京都に行ってきます。