< script data-ad-client="ca-pub-5086079268044038" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

はやし蜜豆の犬も歩けば棒に当たる、

好きな俳優の作品を集中して観るのが好き。その記録や映画の感想、日常気になる現象をぼそぼそ綴っていきます。

久喜のグルーミング

最近目ヤニが増えてきた久喜。

以前はコットンを湿らせて拭きとっていた。膝に抱いて拭いていると徐々に顔を上げてくる。私が後ろから拭くので、久喜の首を斜め上に傾げることになって、ひょっとしてこれが久喜の首に負担になっている??と先日の頚椎ヘルニア再発の時に気づいた。

そこで、しつこく拭かなくてもいいように、専用の目ヤニシートを購入した。今までは、目元なのであまり薬剤が入ったものはよくないと思って使っていなかったのだが、目に影響があった云々というレビューのない、また比較的マイルドそうなのがあったので買ってみた。(久喜は肌が弱く、以前は耳の汚れを取るシートで外耳が赤く荒れたことがあった。)

果たしてレビュー通り、湿らせたコットンよりは格段に取りやすい。こびりついたものはちょっと手こずるけれど、それでもコットンよりは早い。

今朝は、本人もくっついている目ヤニが気になったのか、猫みたいに顔を両手でこするので拭いてあげた。すると、その延長なのか、いつも私が仕事を始めると即効で丸くなって寝るのに、丁寧にお腹や前足のグルーミングを始めた。ネコみたいだな、久喜。

写真は、その時の2ショット。最後のは、名前を呼んで顔を上げた久喜。

f:id:xuse:20230907134240j:image


f:id:xuse:20230907134247j:image

f:id:xuse:20230907134259j:image

 

購入したのは、こちら☟

 

[http://
ペットランキング:title]

 

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]